ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2024.10.5 06:56配信動画

「ガダルカナル2024」の感想をいただきました。

今さらですが、皆さま、ガダルカナルの動画
ご覧いただけましたでしょうか?
サポーターふぇいさんから、感想をいただきました♪

===============
オープニングから南国のきれいな海と密林。
そして鬼怒川丸と数々の慰霊碑。
先人がここで戦ってくださっていたのだと改めて気の引き締まる思いです。
ドローンを飛ばしたのは笹先生ですか?
そして中国の介入と日本の空港。
戦争状態ではないものの、地政学的にとても重要な所にどうアプローチしていくか。
笹先生のブログを思い出しました。
https://www.gosen-dojo.com/blog/48947/

エンディングのきれいな夕日。
この夕日を先人も見ていたであろう。
どんな思いで見ていらしたのか。

私が死んだ後に英霊に怒られないように
(このままだと会ってくださらないかも)
今できることを行ってまいります。

選曲良かったです。大きい魚がおいしそう!
どうもありがとうございました。

===============

 

ふぇいさん、ロビー活動で忙しいなか感想までお寄せくださり、

ありがとうございました!

ドローン、気づいてくれましたか!

ちなみに飛ばしたのは私ではありません(^_^;)

 

5分ほどの動画なので、関心のある方はぜひご覧ください。

ガダルカナル島の慰霊碑の状況、

そして情景を感じ取っていただけたら嬉しいです。

 

笹幸恵の軍事トリビア#80 「ガダルカナル2024」

 

ではのちほど、福岡LIVEで会いましょう〜!!

 

 

笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ